よくある質問と答えFAQ

お問い合わせ窓口

お問い合わせ窓口では、貞子Mに関するお問い合わせ、ご要望にお答えすることを目的としております。
少しでも早い問題解決のため、お問い合わせの前に、まずは、必ず「よくある質問」をご参照ください。
「よくある質問」をご覧いただいても解決しない場合には、以下専用フォームよりお問い合わせください。
なお、円滑な対応を行えるよう、専用の投稿フォームを設けておりますので、目的にあったフォームよりご連絡をお願いいたします。

返信について

貞子Mにお問い合わせいただいたご質問について、すべてへの返信は行なっておりませんが、ご連絡いただいた内容はすべて確認させていただき、改善に努めさせていただいております。
なお、全体的な不具合が発生していた場合には、公式サイトのお知らせなどにてご案内しております。
また、特に多くいただくお問い合わせ内容につきましては、「よくある質問と答え」などにてご案内をさせていただいておりますので、ご確認ください。

よくある質問と答え

プレイする前に

  • 対応環境を教えてほしい

    推奨環境は以下の通りです。

    ■iOS
    推奨OS:iOS11以上(iOS15の動作は、確認ができておりません。)
    対応端末:iPhone 8 相当以降

    ■Android
    推奨 OS:AndroidOS 6.0以上
    対応端末:Xperia XZ相当以降(RAM3GB以上)

    ※正式にリリースされているOSのみ対応しています。
    ※快適にプレイ出来ることを保証するものではありません。
    そのため、新規ログインの状態で、一度キャラクターを作成していただいた後、以下手順にてログアウトを行っていただく必要があります。

    画面右上メニュー>設定>関連アカウント>使用中のアカウントを選択>確認

    ログアウトが完了すると、再度ログイン方法を選択する画面になりますので、継続してプレイをしたいSNSアカウントでサインインをしてください。
    ※継続してプレイしたいキャラクターをゲストログインで作成していた場合は、ゲストでサインインを選択してください。
  • iOS15でプレイできますか?

    iOS15の動作は確認しておりませんため、プレイができない場合は、お問い合わせよりご報告いただけると幸いです。
  • 通信環境が必要かどうか教えてほしい

    プレイにはモバイルデータ通信や、Wi-Fiなどの通信環境が必要です。

    ※アプリインストール時は、大量のデータ通信が発生いたしますので、Wi-Fiでの接続を強く推奨いたします。

プレイ中の問題

  • ゲームが正常に起動しない

    お客様の環境によって、さまざまな原因および対応方法が考えられます。
    まずは以下をご一読いただき、ご自身の環境をご確認ください。

    ◆アプリ・端末の再起動をお試しください
    『貞子M』のアプリ再起動、および端末の再起動を行なってください。

    ◆通信状況をご確認ください
    通信が良好な環境にて接続を行なってください。
    また、異なる回線種別(4G、5G、Wi-Fiなど)でお試しいただくと、解決できる場合がございます。

    ◆利用端末をご確認ください
    メーカーの動作保証外の操作を行なっていないかご確認ください。
    ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)による、メーカーの動作保証外端末では、起動しない場合がございます。

    ◆空き容量が不足していませんか
    端末の空き容量が不足している場合がございます。端末内の不要なファイル等を整理し、空き容量を増やしたうえで再度起動してください。
    (目安として約500MBの空き容量が必要です。)

    ◆端末側のメモリをご確認ください
    同時に多数のアプリを起動している場合には、いったんすべて終了した状態でお試しください。
  • ゲームに接続できない

    電波状況が悪い場合、接続できない場合がございます。通信状況の良好な場所でご接続ください。
    また、本ゲームは日本国内専用です。日本国外・海外プロバイダからは接続できませんので通信環境をご確認ください。
    また、障害などによりメンテナンスを実施している場合も接続はできません。
    メンテナンス情報につきましては、公式サイトの「お知らせ」にて詳細をご確認ください。
  • ゲームが正常に進行しなくなった

    ゲーム全体にて問題が発生している可能性があります。
    まずは公式サイトの「News」にて不具合の発生状況をご確認ください。
    「News」に不具合発生の記載がない場合はアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。
  • ダウンロード中にエラーで止まってしまう

    『貞子M 未解決事件探偵事務所』のアプリを一旦終了のうえ、再起動してからお試しください。
    また、端末の再起動や通信環境、端末の空き容量をご確認ください。
  • 強制終了が頻発する

    アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございますのでアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。
    改善されない場合、ゲーム内のヘッダー「メニュー」>「引継ぎ」 
    で表示される「引継ぎ用ユーザーID」をお控えいただいて、一度アプリをアンインストールしていただき、ストアから再度最新の状態のアプリをインストールしていただくことをお勧めいたします。

マルチプレイについて

  • マルチプレイが選択できないのですが?

    シナリオ依頼の第1章クリア後からマルチプレイが可能になります。
  • マルチプレイは何人で遊べますか?

    1人から最大4人までです。
  • 友達とマルチプレイを遊ぶ場合、どうすればいいですか?

    以下の方法で遊ぶことができます。

    ■チームを作る
    自身でマルチ依頼を受注しチームを作ることができます。

    ■チームに入る
    他プレイヤーが作ったチームに入ることができます。
  • マルチプレイでのチームの作り方を教えてください

    以下の手順でチームを作ることができます。
    【手順】
    「依頼」→「マルチ依頼」→「画面内に表示されている依頼内容をタップ」→「チームを作る」→「フリーマッチング」または「プライベートマッチング」を選択

    ■フリーマッチング
    他プレイヤーが自由にマルチ依頼に参加できるチームを作ることができます。

    ■プライベートマッチング
    「捜査ID」を入力した特定のプレイヤーと遊ぶことができるチームを作ることができます。
    「捜査ID」を他プレイヤーに共有すると、捜査IDを入力したプレイヤーをチームに招待することができます。
  • マルチプレイのチーム参加のやり方を教えてください

    マルチ依頼画面内の「チームに入る」から参加することができます。

    ■フリーマッチング
    他プレイヤーが受注しているチームに自由に参加することができます。

    ■プライベートマッチング
    特定の「捜査ID」を入力することでチームに参加することができます。

設定について

  • カメラの設定変更はできますか?

    以下方法で変更可能です。

    ホーム画面 > メニュー > オプション > システム > カメラ

    【カメラ設定の項目】
    ■左右カメラ操作
    <通常>
    ・右にバーチャルパッドを動かすと右にカメラが回転
    ・左にバーチャルパッドを動かすと左にカメラが回転
     
    <リバース>
    ・右にバーチャルパッドを動かすと左にカメラが回転
    ・左にバーチャルパッドを動かすと右にカメラが回転

    ■カメラ感度
    <高>
    バーチャルパッドでカメラの動く速度が上昇

    <低>
    バーチャルパッドでカメラの動く速度が減少
  • キャラクター名の変更方法を教えてください

    身上書から変更が可能です。

    ホーム画面 > 能力解析 > キャラクター名の入ったファイルをタップ > 身上書の氏名の右の鉛筆のアイコンをタップ

その他

  • 貞子Mを配信してもよろしいですか?

    商用目的ではない範囲であれば、プレイ動画を配信いただいて問題ございません。
    また、アプリで配信されている内容であれば、特定のストーリーや依頼について制限等を設ける予定もございません。

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